1種目休みチケットありませんか?

トレーニング中会員様からこんな質問がありました

 

「このジムは1種目休み券とかないの?」

 

これはスクワットが始まる前にされた質問です。
私はすぐに「ありません」と答えました。笑

でもこの気持ちはすごくわかりますし、別のお客様も
「筋トレ代行サービスがあればなぁ..」とつぶやいているのを耳にしたことがあります。

運動したいけどツラいことはしたくないの葛藤

一見するとこういう発言は、やる気がない、意識が低いと感じてしまうかもしれません。

 

しかし、口ではやりたくないと言いながらも、与えられたメニューをしっかり頑張ってから帰られますし、
翌週も自分で予約してちゃんとジムに来る。

私からすると誰よりも立派な運動が習慣化出来ている人だなと感じます。

 

みなさん身体を動かすこと自体は嫌いじゃないんだけど、
キツイことがちょっとだけ苦手というタイプなんだと思います。

 


モチベーションに頼ってない証拠

「今日はちょっと疲れたな」「正直あんまり気分が乗らない」

そう感じながらもジムに行っている人、いませんか?

 

それでも気づけばジムに来ている——

それはもう、モチベーションに頼っていない証拠です。

 

“やる気があるから続けられる”のではなく、

“やる気がなくても動ける仕組みがある”と続く。

 

だから、毎回完璧に頑張れなくても大丈夫です。

1種目だけでも、ストレッチだけでもいいのでとりあえず動いてみるいうことが大切です

 

それが出来ないんだよーという方も多いと思うので、
そういう方はパーソナルジムとか、友達と予定を合わせて一緒に行うとか、
とにかく自分以外の誰かや何かと約束を取り付けることをおススメします。
それが“やる気がなくても動ける仕組み”です。


まとめ

トレーニングに熱意を持って取り組む人もいれば、

「まずは自分にとって必要最低限だけやろう」と取り組む人も居ます。

どちらも同じ“トレーニングを続けられている人”です。

続けられていればどちらも正解です。

 

ツラいことが苦手な方は、まずはトレーニングを特別なものにしすぎず、

生活の中に少しずつ馴染ませていく。

 

それがいちばん長く続く形だと思います。

1種目休みチケットや筋トレ代行サービスは、今のところありません。笑